2017年5月11日木曜日

[AkiratoWorks/Movie] サイコパシー/エルモアスコッティーズ

随分と更新を放置していました。
誰に向けるわけではないけれど、ごめんなさい。
---

BMPCCを手に入れてからライブハウスにてバンドの演奏をとることが増えた。
そんなシーンを巡っているところ昨年の秋に下北沢で横浜出身の高校生バンド、エルモア・スコッティーズと出会い彼らのミュージックビデオを制作する流れになった。



エルモア・スコッティーズは若さの中にノスタルジックな雰囲気を秘めた
ベースボーカル女子とドラムボーカル男子、2つの世界観を併せ持ったスリーピースバンドだ。

今回は用意された音源化された楽曲にライブ映像を重ねるといった作品になった。

撮影はリハーサル時の演奏、本番の演奏を。
加えてオフショットなども所々おさえておいた。

編集作業。
レコーディングされた音源に合わせて映像を当てる。
テンポにそって数パーセントの倍率で再生速度をピッチ修正しつつ、
展開にあわせてベストな画を選別していく。
本当にそこで演奏しているかのような錯覚を誘う作業だ。

出来上がった雛形をバンドにチェックを入れてもらい
修正、チェックを何度か繰り返せば出来上がりである。

初めてのライブシーンミュージックビデオだったが
思った以上に素敵な作品になったと思う。

今後の彼らの活躍にも期待したいものです。

◆Device
BlackMagicPocketCinemaCamera
with Computer  F1.2-16C 12.5mm-75mm

◆Edit Software
Davinci Resolve12
EdiusPro 7



◆エルモア・スコッティーズ

0 件のコメント:

コメントを投稿